犬のトイレトレーニングをできるだけお金をかけずにやってみた!成功と失敗談

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201028114148j:plain

可愛い家族をお家に迎えて、幸せな毎日を送っています!

初めてわんちゃんを家に迎えたときに、一番最初に困ることってトイレ問題じゃないですか?

私の家では生後8か月のわんちゃんを2匹飼っていますが、1匹目は苦労せずにトイレを覚えたのに、もう1匹に手を焼いていました(-_-;)

いろいろと試行錯誤をして、やっとのことでトイレを覚えてくれたのでその方法を書き留めていこうと思います!

(今後またわんちゃんが増えるかもしれないのでその時のためにね!(笑))

成功と失敗

もちろん、成功した方法を皆さんが知りたいのは重々わかってます!でも、失敗談もためになりませんか?

これやっちゃうと逆効果だよ!とか、あんまり意味なかったよ!とかそういうことも知りたいかなぁと思ったので成功のみならず失敗も包み隠さず書いていきます(/ω\)

 

犬のトイレトレーニング(失敗編)

失敗その① ほかの犬を褒めちぎる

冒頭にも書いた通り、2匹のうち1匹はちゃんと出来るんですよ。出来ないわんちゃんの前で出来るわんちゃんを褒めちぎったら、「あっ!こうすれば僕も褒めてもらえるんだ!」ってもう1匹が学習してくれるかな?と思って試してみました。

結果は失敗。

出来ない方のわんちゃんがやきもちを焼きまくって出来るわんちゃんのおもちゃにおしっこをかけちゃいました(´;ω;`)

 そりゃそうだよね・・・。出来ないわんちゃんはそもそも自分が悪いことをしていると思ってないだろうし、おしっこしただけで褒められる出来るわんちゃんを見てもムカつくだけだよね。私も思い当たる節があって反省・・・。

さっ、次の方法試してみよう!

失敗その② トイレに失敗したら叱る

 やりがちですよね。最初は仏の私も何度も失敗されたら大きな声で叱ってしまいました・・・。これはやっちゃいけないんですよ。でも実際にわんちゃんを飼っている方は分かってくれると思うんですが、わんちゃんってホントに言うことを聞かない時は聞かないんですよね。

叱ってしまうと、排せつ行為自体がダメなことだと思ってしまうので逆効果です。

この方法も失敗でした・・・。

 

このほかにも小さな失敗を繰り返して、もうこうなったらとことんやってやる!わんちゃんと私の幸せのためにも、本気でおしっこ問題に取り組んでやる!そう決意しました(`・ω・´)b

 

犬のトイレトレーニング(成功編)

 成功その① とにかく見張る

わんちゃんを見張り、おしっこをしそうになったらトイレの場所へ運ぶ!これをやってみました!もう、アイデアでダメなら根性で乗り切ってやる!くらいの気持ちです(笑)

これが意外と難しかった・・・。

ちゃんと見ていないと、ちょっと目を離したすきにその場でダバ~っとおしっこしちゃうんですよね。ほんとタイミング見計らってた?!ってくらい一瞬で(笑)

最初は数回これで失敗しちゃったんですけど、ちゃんと見張っているとあることに気づきます

それは、わんちゃんはおしっこをする前に何かアクションやそぶりがあること!

具体的にはどんなことをするかというと、おしっこを催すとソワソワして歩き回ったり、床の広い範囲を嗅ぎまわったりするということ。

さらには、おしっこをするタイミングまでわかるようになりました!

遊び終わった後、水を飲んだりご飯を食べたりした後、眠りから覚めた時。これがうちのわんちゃんのおしっこの前兆です!

これさえつかめばあとはこっちのものだ!そのタイミングでわんちゃんをトイレまで運ぶだけ!

 

成功その② トイレで出来たらいっぱい褒める!

成功その①でおしっこのタイミングが分かったので、しそうになったら急いでトイレの場所へ!そこでゃんと出来たらたっくさん褒めてあげますもう褒めすぎて疲れるくらい(笑)

やっぱり褒められると嬉しいですよね?人間だってそうじゃないですか。怒られてションボリするよりは褒められて楽しく成功したほうが「また褒められたい!」って思えませんか?

これをしはじめて2回目でトイレを覚えてくれたうちの子はもしかして優秀かも?

わんちゃんも褒められてハッピー、私も掃除しなくてハッピーで誰も傷つきません!

今ではほぼ完ぺきにトイレの場所でおしっこをしてくれるようになりましたよ!(たま~にシートからはみ出すけど、それはシートが狭いからだよね・・・。ごめんね・・・。)

 

今回のまとめ

今回はアイテムに頼らずに出来るトイレトレーニングについてのお話でした。

もし、同じように悩んでいる方がいれば私と同じように気合と根性でトイレトレーニングをしてみてはどうでしょうか?今は世の中たくさんの便利アイテムがありますが、トイレトレーニングに有効な道具ってなかなかありませんよね。それでも今回はなんとかトイレトレーニングを完了できたので皆さんの中で少しでも参考になったらと思います!

皆さんのわんちゃんとの楽しい生活がよりよいものになりますように!