一人暮らしでも飼える!初心者におすすめのペット8選!初期費用や飼育費なども紹介!

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201026154937j:plain

誰かからの「お帰りなさい」が欲しい・・・。ペットを迎えて幸せになりたい。でも、ペットは飼ったことがないしちゃんと育てられるか不安・・・。そんなあなたにおすすめの初心者でも飼いやすいかわいいペットたちを、初期費用や飼育にかかる費用も合わせて紹介します!

 

 

 

おすすめペット① 犬(小型犬)

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027080749j:plain

飼いやすさ

★★★☆☆

ペットと聞いてわんちゃんを真っ先に思い浮かべる方は少なくないと思います。犬種にもよりますが、小型犬や中型犬までなら飼育ができる賃貸物件も多いはずです。飼い主に従順で帰宅を真っ先に喜んでくれるのはわんちゃんの愛らしいところですね。

 

費用

初期費用・・・30万円前後

(生体代、ゲージや餌、おもちゃ代など)

年間費用・・・20~30万円前後

(医療費、餌代、その他消耗品代など)

 

寿命

平均15年程度

 

懸念事項

運動不足を避けるために毎日の散歩が必要です。超小型犬(チワワやポメラニアンなど)になると、雨の日などはお家で遊ぶだけでも大丈夫です。トイレトレーニングや無駄吠えなどのしつけが必要なので、小動物の中では手がかかるほうだと思います。

 

おすすめペット② 猫

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027080831j:plain

飼いやすさ

★★★☆☆

にゃんこもペットといえばの代名詞。わんちゃんと比べると生体費用や医療費、消耗品代などが低めなので経済的にも優しいです。散歩の必要もあまりないので仕事で忙しい人でも飼いやすいですね。

 

費用

初期費用・・・15~20万円前後

(生体代、ゲージや餌、おもちゃ代など)

年間費用・・・20万円前後

(医療費、餌代、その他消耗品代など)

 

寿命

平均15年程度

 

懸念事項

わんちゃんに比べると自由奔放な子が多く、ツンデレな部分もあります。壁やドア、テーブルの脚などをかじったり爪とぎしたり、それが仕事ですから対策も必要になります。それさえクリアすれば手のかからない飼いやすいペットだと思います。

 

おすすめペット③ うさぎ

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027081829j:plain
飼いやすさ

★★★★☆

おとなしくて鳴き声も小さいため、アパートでも簡単に飼育できるのがウサギさんです。そのため、ペット禁止の物件でも飼育を許可されることがあります(もちろん大家さんや管理会社へ相談は必要です)。基本的にはゲージの中で飼育することになりますので、お手入れも簡単なところが魅力的ですね。

 

費用

初期費用・・・3~10万円前後

(生体代、ゲージや餌代など)

年間費用・・・7~10万円前後

(医療費、餌代、その他消耗品代など)

 

寿命

平均7年程度

 

懸念事項

基本的にはゲージでの飼育ですが、毎日運動も必要なため一緒に遊ぶ時間が必要です。室内での放し飼いの場合は、ケーブルや椅子の脚など床にあるものはなんでもかじってしまうので注意が必要になります。

 

おすすめペット④ ハムスター

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027081833j:plain
飼いやすさ

★★★★★

ハムスターは圧倒的な飼いやすさとお金のかからなさで人気のあるペットですね。体も小さいのでちょっとしたスペースで飼育ができますし、散歩などの必要もありません。なき声や匂いなども気になりませんのでとてもおすすめです。

 

費用

初期費用・・・1万円前後

(生体代、ゲージや餌代など)

年間費用・・・1~2万円前後

(医療費、餌代、その他消耗品代など)

 

寿命

平均3年程度

 

懸念事項

平均寿命が3年、長くても4年ととても短命なため、一緒に過ごせる時間は短いでしょう。また、夜行性のため夜中に回し車の音で眠れないなどの問題もあります。ゲージから出すときにはケーブルをかじったり、壁を引っかいたりと賃貸の場合には注意が必要です。

 

おすすめペット⑤ セキセイインコ

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027081842j:plain
飼いやすさ

★★★☆☆

おしゃべり大好きセキセイインコです。色合いも美しく、人の言葉を覚える珍しさからこちらも人気のペットですね。ヒナの状態から育てることもできるので、飼育しがいもあります。機嫌がいいと頭や尻尾を振る姿がとっても可愛らしいです。

 

費用

初期費用・・・3万円前後

(生体代、ゲージや餌代など)

年間費用・・・3万円前後

(医療費、餌、おもちゃ代、その他消耗品代など)

 

寿命

5~8年程度

 

懸念事項

ヒナの状態で家族に迎える場合、温度や給餌の管理で目が離せません。最初は大変ではありますが、成鳥になると餌は自分で必要なだけ食べるようになります。また、体調の変化が見た目ではわかりにくいという特徴もあります。そのため、日々の観察やちょっとした変化(糞の状態や仕草など)を見逃さないことが重要になります。

 

おすすめペット⑥ 爬虫類

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027081846j:plain
飼いやすさ(ヒョウモントカゲモドキ

★★★☆☆

昨今人気は出てきたものの、まだあまりメジャーではない爬虫類です。そのためか初心者さんが飼育するには敷居が高いイメージもあるようですが、そんなことはありません!特に写真のヒョウモントカゲモドキがペット飼育初心者にはおすすめです。基本的にはゲージ内飼育になるので、散歩の手間もかからないところが魅力的です。

 

費用

初期費用・・・3万円前後

(生体代、ゲージや餌代など)

年間費用・・・3万円前後

(医療費、餌、おもちゃ代、その他消耗品代など)

 

寿命

約15年程度

 

懸念事項

飼育を始めるときに一番懸念されるのが餌についてだと思います。人工餌でも良いですが、健康面や寿命などを考えるとコオロギを与えるのがいいですね。そうなるとコオロギも一緒に飼育しなくてはならないので、虫が苦手な人には難しいかもしれません。さらに、ゲージ内の温度にも気を配らないといけないので、生体価格にたいして年間出費が少し高くなってしまいます。

 

おすすめペット⑦ ハリネズミ

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027081853j:plain


飼いやすさ

★★☆☆☆

テレビやSNSなどでも度々紹介されていて、最近ではペットとしての需要が爆発的に増えたハリネズミです。見た目のとげとげしさとは裏腹にとても臆病な性格です。そのルックスとのギャップの愛らしさがなんともたまらないですね。しっかり手入れをしてあげれば鳴き声や匂いも気にならないので、一人暮らしの忙しい方にもおすすめできます。

 

費用

初期費用・・・3万円前後

(生体代、ゲージや餌代など)

年間費用・・・2万円前後

(医療費、餌、おもちゃ代、その他消耗品代など)

 

寿命

2~5年程度

 

懸念事項

とても臆病な性格ゆえに、なつきにくく時には体のトゲでケガをしてしまうことがあります。人間に慣れてしまえばそういったことも少なくなります。餌は人工餌もありますが昆虫も食べるので、苦手な人は多いかもしれないですね。さらには、お風呂やゲージ内掃除なども頻繁に必要になるので、ほかの小動物と比べると少し大変かもしれません。

おすすめペット⑧ 熱帯魚

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027081858j:plain
飼いやすさ

★★★★☆

昔から根強い人気のある熱帯魚ですが、最近ではアクアリウムブームなどもありさらに需要が高くなりましたね。見た目の美しさや、給餌のしやすさ、種類の豊富さが人気の理由ではないでしょうか。まずは熱帯魚飼育からペット飼育を始める方も少なくないのではないでしょうか。おすすめは比較的安価なネオンテトラグッピーエンゼルフィッシュなどです。

 

費用

初期費用・・・2~5万円前後

(生体代、ゲージや餌代など)

年間費用・・・1万円前後

(医療費、餌、その他消耗品代など)

 

寿命

2~10年程度(種類による)

 

懸念事項

ヒーターやろ過装置の電気代、水草などの消耗品代などランニングコストはかかりますが、特段飼育も難しいわけではありません。しかし、頻繁に水槽の掃除をしてあげないといけないので、大きめの水道などが必要になってきます。アクアリウムとしても楽しむのであれば、生体代のほかにも水草やオブジェクトにもお金がかかってしまうところもネックかと思います。

 

番外 他にもこんなペットが人気です!

ご紹介したほかにも初心者でも飼いやすいペットはたくさん存在します!

リクガメやチンチラ、モルモットなどの小さい個体から、フクロモモンガやシマリスなどのさらに小さな個体までとても豊富な種類のペットがいます。もし気になった動物がいたら、近くのペットショップなどで実際に見てみるのもいいでしょう。一生の家族としてペットを探す皆さんに少しでも力になれたら幸いです。