犬がクッションやタオル、毛布に粗相をしてしまった時の対策と対処法!

我が家で大事件勃発!?

「今日もお仕事疲れました"(-""-)" さっ、自宅で待つ可愛いわんこに癒してもらおう!」

 ウキウキで帰宅するとそこには・・・

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027221552j:plain
「ぬあぁぁぁぁ!! やられたぁぁぁ(´;ω;`)」

f:id:WonderfuldaysWanWan:20201027222454j:plain

[ 悲報 ]れん容疑者(8か月)現行犯逮捕!!

ちゃんとトイレトレーニングはしているんですけど、たまぁにやらかすんですよね。うちの子。犯人は別のクッションで優雅にお昼寝中だったみたいです・・・。

しつけのポイントでこういう場合は叱っちゃいけないって読んだし・・・。しょうがない、片付けるか・・・。なんてことが時たま起こります。

わんちゃんだってきっと、したくてしたわけじゃないはず。何かしらのっぴきならない事情があったに違いない。(と自分をなだめる)

 

そんなこんなで洗濯をするんですけど、クッションとかタオルにおしっこをされちゃうとなかなか匂いが取れなくないですか?

私の家ではわんちゃんも一緒に寝るんですけど、年に1度くらいお漏らしされます(´;ω;`)。そんなときにはすぐに毛布を洗濯機に放り込むんですが、黄色い色が残ったりひどい時には匂いそのものが残ってしまったりすることがあります。。。

さて、どうしたものか・・・

犬のおしっこ問題は重大ですよねぇ。クッションやお布団、カーペットとか・・・。そこで私なりに犬のおしっこの対策や対処法を調べてみました!

対策その① 床にものを置かない!

ほんとそうですよね。そもそも床にクッションを置かなければこんなことにはならなかった・・・。

いやいや、そうじゃなくてね、致し方ない場合もあるじゃないですか!

私みたいなズボラな人がクッション毎回しまってお出かけなんて無理ですよ!(誤飲するような小さいものは絶対に床には置いておきませんよ!)

 

対策その② しつけ剤・スプレーの散布

ほほ~う。調べていたらこんなものが出てきました!

ジョイペット ザしつけ ちゃんとしつけ剤 200ml 関東当日便

価格:674円
(2020/10/27 21:05時点)

なるほどなるほど、わんちゃんが好まない匂いをスプレーすることでマーキングやいたずらを防ぐそうな。よくよく調べてみると、万が一舐めても大丈夫な成分で人間には感知できない匂いらしい・・・。不思議な商品だ!( ..)φメモメモ

 

対処法その① 頑張って応急処置!

さて、対策はなんとかなりそうだな・・・。

いやいや本題は対処法だよ!もうすでにおしっこされちゃってるんだから今から対策しても遅いよ!

しょうがない。調べて最初に出てきたこの方法を試してみるか。

どうやら洗濯する前に濡らしたタオルでおしっこ部分を強く叩くみたい。

試してみたけど・・・タオルの方にもおしっこがついちゃってなんか嫌な気分(´;ω;`)。いや私の主観だけどね!でもなんか色は落ちたのに匂いはやっぱり気になるな・・・。

他の方法もないかな?匂い消せるやつ!

 

対処法その② ペット用品専用の洗浄剤を使う!

見つけてきましたよ!すごいやつ!☟☟

おお、クッションとかタオルとかつけ置きで匂いが取れるんだ!ついでにお掃除までできちゃうのは嬉しいね!

スプレータイプの消臭剤は消臭剤そのものの匂いが残っちゃってあんまり好きじゃなかったんですよねぇ~(-_-;)。そんな私にぴったりじゃん!

ただ、見た目がペットフードみたいだ(笑)。

今ならお試しセットとか初回限定特別価格とかいろいろお得みたいだし、一番最後まで読んでみるといいかも!

 

ちょっと待って!対処法のNG行為!

いろいろ調べていると、絶対にやってはいけない行為があったからみなさんと情報共有します!

NG行為その① 洗濯機でそのまま丸洗い!

NGって程でもないかもしれないけど、これをやっちゃうと洗濯機の中で汚れたところが丸まって上手に洗えないんだって!

必ず応急処置や、つけ置きをしてから洗ったほうがいいみたいだね!

NG行為その② コインランドリーで洗う!

これは知ってる人も多いかもしれないけど、マナーの部分でOUTだね!

コインランドリーはペット関係の汚れとか、泥汚れとか、油汚れは持ち込んじゃ駄目なんだよね!

NG行為その③ 長時間の放置!

対処せずに長時間放置しちゃうと、落ちる汚れや匂いも落ちなくなっちゃうんだって(´;ω;`)

できるだけ見つけたらすぐに対処したほうがいいね・・・。

 

今回のまとめ!

今回は対処法を学ぶと同時に、対策まで知れちゃってとってもお得だったかも!これでうちの子も安心してお粗相できちゃうね!(違う、そうじゃない!)

ちゃんとしたペット用洗剤でのつけ置きが最強みたい(`・ω・´)b

これね☝☝

私が調べた情報が少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです(^^♪

今後も楽しいわんちゃんとのペットライフを皆さん楽しんでください!

 

以上、やっと解決方法が見つかって一安心の私からおすそわけ情報でした!(笑)